フニャフニャ(´・ω・`)

スポンサーサイト


久しぶりに書きますね。

久しぶりに書きます。

ネットゲームで知り合った方で、未だに連絡が付かない方がいますが、きっと無事だと祈りましょう。
一人は福島在中の方だったので、ものすごく不安でしたが、どうやら無事だったようなので、ひとまずは安心です。

さて、今回はこのことを言うためにわざわざ書いたわけではなかったりします。

震災とは全く違うことなのですが、仕事の関係でプログラミングに手を出そうかと思います。
その作ろうとしているプログラムを途中で挫折しないためにも、書いて公開しておけば少しでも長続きするだろうと思いまして。

プログラミングはほぼ初心者で、エクセルのVBAでファイルを開いたりセル並び替えたりぐらいしかやったことはなかったりします。

最初はVBAでと思いましたが、それだとエクセルがないと動かないので、それだといろいろと不都合があったりしたわけです。

というわけで今から作ろうと思うわけですが、いったいどんなものを作るのかというと、グリッド上に接点と線を配置し、2次元・3次元的な簡単な骨組みのようなものを作ろうとしています。

そして、それを接点ごとの変位ファイルを作り、全体を動かすアニメーションのようなものを作りたいと。

スゲーめんどくさそうですが、たぶんそんなものフリーソフトではないですし、このソフトは、また別のソフトと連動させようとしていたりするので。
だから作ってしまおうと思ったわけです。

で、早速やろう!と思ってはいたのですが、よく考えたら今週から仕事がちょっと忙しくなってきて、来月からは休みがなくなるほど忙しくなるかもしれません。
早くも挫折しそうです。

それでもゆっくりと作っていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chomancho.blog1.fc2.com/tb.php/635-04c1a43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

